佐賀県三養基郡みやき町 精神科・心療内科 光風会病院

特定医療法人社団光風会 光風会病院

佐賀県三養基郡みやき町大字白壁2927
電話:0942-89-2800 FAX:0942-89-5857

専門療法

音楽療法

治療の1つとして、週に1回、患者さまに生の音楽に触れていただく機会を設けています。
また、3ケ月に1度、病院内の作業療法室にてコンサートを開催します。コンサートでは、プロのバイオリニストやピアニストをお招きすると同時に、この日に向けて入院患者さまとデイケアに通われている方やスタッフが歌や楽器の練習をして、その発表の場ともなっています。

患者さまとスタッフによる合同演奏

プロによる演奏

プロの伴奏で、参加者全員で歌を歌います。

女性スタッフによる合唱

心理教育

当院では、多職種のスタッフが携わりながら、入院中の患者さまご本人を対象とした心理教育、および当院へ入院または通院中の患者さまのご家族を対象とした心理教育をそれぞれ年に1クールずつ実施しています。
ご本人を対象とした心理教育では、8名前後の患者さまに参加していただき、8月から9月にかけて週1回のセッション計6回を1クールとしています。各セッションでは、前半に当院のスタッフがテーマに沿って講義を行い、後半は患者さまご本人の体験などを聞きながらグループワークを行います。

家族心理教育は「あゆみの会」と称し、8家族前後の参加を得て、月1回のセッションを10月から翌年の3月まで行い、計6回のセッションを1クールとしています。各セッションでは、ご本人を対象とした心理教育と同様に、前半に当院のスタッフがテーマに沿って講義を行い、後半はご家族の体験などを聞きながらグループワークを行います。

どちらの心理教育も、病気のこと、治療のこと、将来のことなど、同じような悩みを抱えているほかの患者さまやご家族と一緒に学び、語り合うことによって病気や治療についての知識や情報を共有し、主体的な対処技能や問題解決能力の向上を目指します。

特定医療法人 社団 光風会 光風会病院
〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町大字白壁2927 電話:0942-89-2800 FAX:0942-89-5857